2015年11月24日

動物臨床医学会年次大会

先日の21日、22日に大阪の学会にインストラクターとして参加してきました。

第36回目の学会で私が生まれる以前から開催されている学会で、西日本の学会では大きな学会です。

今回この学会の運動器分科会で行われた整形外科セミナーは、骨折の治療に必要なプレートとスクリューを使用して治療する内固定術の基本的な知識、器械の操作使用法、適応症例などをプラスチックの骨モデルを使って実習する内容でした。

インストラクターとして参加しましたが、毎回教えに行くよりも学びに行く感覚でとても勉強になります。一緒にインストラクターをしている先生方は日本でも有数の先生方でかなり緊張しましたが、自分に出来ることをなんとか参加した先生方に伝えられたと思います。

今後もこのようなセミナーのインストラクターとして呼んでいただけるよう努力していきます。

病院は休診になってしまいますが何卒ご理解の方をよろしくお願いします。

院長 髙塚

動臨研究dou

コメントを残す

PAGETOP