2016年03月10日

暖かくなってきましたが・・・・。

日に日に暖かくなりペットたちも過ごしやすくなってきました。この時期から過ごしやすくなったのはペットだけでなくダニやノミも過ごしやすくなる時期です。当院にもダニやノミをつけて来院されるペット達がやって来だしました。

今回はダニについてですが中国地方はフタトゲチマダニというマダニが多く生息しています。マダニは草むらで動物たちが近づくのを待ち、毛や皮膚にくっつきます。その後マダニの口器で皮膚を刺しセメント様物質で固定します。刺されても痛くないので動物達や人も最初は気が付きません。その後吸血を行いお腹がいっぱいになると落ちます。これを3回繰り返し卵を産みます。この吸血時にバベシアと呼ばれる原虫やリッケチアなどを媒介することがあります。これは赤血球に寄生するため重度の貧血を起こしてしまいます。また、マダニは人にも病原体を媒介します。昨年話題となったのSFTS(重症血小板減少症候群)ウイルスなど、未だに治療法のない病気もあります。昨年は岡山県北の方も亡くなっています。

市販の予防薬では十分に予防が出来ておらず、ノミやマダニが付いて来院される動物もいます。もし動物や人にマダニがくっついていたらご自身でとることはおやめください。ダニの口器が残りそこから感染症が起こって皮膚が赤く腫れてしまい、口器を取る処置や、抗生剤が必要になり治療が長くかかってしまいます。出来ればペットは動物病院、人は病院へ行き治療してもらうことをお勧めします。

大切なペットだけでなく、ご自身やご家族を守るためにももう一度考えてみませんか?

来院されたフタトゲチマダニ成虫(吸血時)
IMG_2596

当院で処方しているノミ・ダニ予防薬をご紹介します。

マイフリーガードは滴下式タイプで首の後ろに垂らして予防、駆虫するタイプ。ジェネリックの為値段が一番安いです。

IMG_2599

ネクスガードはおやつタイプで1か月間効果があります。おやつタイプのためシャンプーがすぐにおこなえ、べたつくこともありません。

IMG_2600

ネクスガードと同じくブラベクトもおやつタイプですが1回で3ヶ月間効果が続きます。投薬回数が少なく年に3回でOK。

IMG_2601

猫ちゃん様のノミ、マダニ予防・駆虫薬です。ブロードラインは消化管内寄生虫の虫下しやフィラリアの予防にもなります。

IMG_2604IMG_2603

コメントを残す

PAGETOP